シロキ工業企業年金基金
お知らせ ご意見・ご質問 サイトマップ 文字サイズ変更 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
HOME年金制度のあらまし企業年金基金とは
年金制度のあらまし
加入者に関すること
年金と一時金
福祉事業
掛金と保険料
中途退職
届出・手続き
リンク集
個人情報の取扱い

年金制度のあらまし


企業年金基金とは



シロキ工業株式会社に入社した正社員は、厚生年金保険に加入すると同時にシロキ工業企業年金基金の加入者になります。みなさんにとって一生(終身)関係することですので、制度の内容をご理解していただくとともに、健康で生きがいのある人生設計を創っていただきたいと思います。

■企業年金基金とは

企業年金基金は、「確定給付企業年金法」に基づき、厚生労働大臣の認可を得て設立された「企業年金」です。会社とは別の法人組織で構成され、年金資産を管理・運用し、基金独自の支払いをします。
当基金は、退職金の80%を原資としています。基金があることにより、退職金を、希望に応じ年金でも一時金でも受け取ることができるようになっています。


■基金の掛金と国の年金の保険料

基金から将来支払う年金(退職金)の原資として、会社は「標準掛金」「特別掛金」、さらに基金運営の経費負担として「事務費掛金」を全額負担しています。
一方、国の年金の保険料は、私たちと会社で折半負担します。



Copyright© Since 2012 シロキ工業企業年金基金 All Rights Reserved.